So-net無料ブログ作成
旅行(南の島以外) ブログトップ
前の10件 | -

高台にひっそりと佇む隠れ家<遊海哩/西伊豆> [旅行(南の島以外)]

パソコンの中の古いアルバムを整理して見つけました。
とても気に入って、いつかまた訪れたいと心の中で温めている宿です。
ここを訪れたのは、もう数年前の冬のある日。
急に休みが取れることになり、慌ててネットで探しました。
わずか3室、西伊豆の高台にひっそりと佇む隠れ家。

海とは反対側にエントランスがあります。
かなりの急坂&細い道を辿ってようやくここにたどり着けるのです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香る港で甜品にハマる。 [旅行(南の島以外)]

423382537.jpg

香る港(香港)で、あれこれ食べて来ました。

3日間で食べた甜品たち。
一品だけ西洋風のスイーツも見えますが・・・
基本的に生クリームを使ったものは少なく、新鮮なフルーツや
体に良い素材(仙草ゼリーとか、白きくらげとか、燕の巣とか)を
使ったデザートが多い気がします。
(というかクリーム系はワタシが注文しないだけかもー^^;)

しかもどれも1品300円前後というお手軽さ。
これは甜品屋さんの梯子をするしかありません(笑)

最近のヒットは写真一番上の真ん中、白玉スイーツ。
ほんのり生姜の効いたスープに浮かんだもちもちの白玉の中には
トローリ熱いゴマペーストとピーナツペーストが入っています。
甘さ控えめで美味しい♪♪
これで何とひと皿約160円ですよ\(^o^)/

ちなみに下の方にある黄色いバラの花びらは生のマンゴーで
出来ています。日本で食べたらおいくらになることか。。。('A`)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

森の時計はゆっくり時を刻む・・・ [旅行(南の島以外)]

ドラマ「優しい時間」で寺尾聰が演じる主人公・湧井勇吉が亡き妻めぐみ(大竹しのぶ)の故郷で
営む喫茶店。Soh's BARへ行く森の途中にひっそりと佇んでいます。

続きを読む


Soh's BAR [旅行(南の島以外)]

ホテルから雪深い坂道を10分ほど下っていくと、倉本聰さんが監修した
「Soh's BAR」があります。玄関では木彫りのふくろうがお出迎え。
レンガや石をうまく作ったとても落ち着いた造りになっています。
入り口には「for miserable smokers」、すなわち「哀れな愛煙家のための
おとなの隠れ家」(プリンスホテルHPより)なのです。

続きを読む


ニングルテラス [旅行(南の島以外)]

ニングルテラスです。新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。
「北の国から」で雪子おばさん(竹下景子)がここで働いている設定に
なっていましたね。

冬の富良野に来たら絶対に来ようと決めていました。
小さなログハウスが点在し、雪景色に溶け込んでいます。
とても綺麗で、散歩しているだけでも楽しい♪

続きを読む


Big Foot~巨大な肉球~ [旅行(南の島以外)]

水中を泳ぐホッキョクグマ。
大きな足の裏に大きな肉球!
岩の上から飛び込む度に、ドッボ~ン!と大きな水しぶきがあがります。
体重はなんと、300㎏以上もあるんだそうで、あまりの大きさにしばし唖然(゚〇゚;)

続きを読む


海坊主・・・!? [旅行(南の島以外)]

旭山動物園は非常にユニークな見せ方でお客さんを楽しませて
くれるのですが、このアザラシ館もそのひとつ。
館内には外の水槽と繋がっているガラスの円柱型の水槽があって、
アザラシ君たちは自由に出たり入ったりできるのです。

この子アザラシ君は人間に興味深々で何度もこちらの様子を伺いに
やって来ては覗き込んでいました。どちらが見られているのか(笑)

続きを読む


ペンギンの散歩 [旅行(南の島以外)]

冬の旭山動物園、一番人気はペンギンのお散歩。
11:00~、14:00~の1日2回、それぞれ約30分ほど行われています。
何でも野生のペンギンは海までえさを取りに皆で歩いて行く習性があるとか。
それをうまく取り入れ、また、彼らのストレス解消のためにも散歩させている
のだそうです。

ペンギンたちは時間が近付くと、扉の前で「早く開けてよぉ~」と言わんばかり
にソワソワしています。扉が開くと係員の後についてぴょこぴょこ歩き出します。
通路にはロープか何かが張ってあるのかと思いきや、ピンクの線が引いて
あるだけ。思いのほか間近でペンギンを見ることが出来ました。

列を乱すでもなく、まっすぐぴょこぴょこ。意外に早足!?
後姿も可愛いですねー^^

せっかくなのでもう少しペンギン達を載せちゃいます。

続きを読む


旭山動物園のアイドル [旅行(南の島以外)]

ただいま~^^
昨夜遅く、旭川&富良野から戻りました。
気温も思ったほど下がらずマイナス10度くらいでした。よかったぁ^^;

さて旭山動物園ですが、相当面白かったです♪
前評判もよく楽しみにして行きましたが、いやー、あれほどとは。
冬なので見ることの出来る動物は限られているのですが、独特の展示方法で
楽しませてくれます。
追々、アップしたいと思いますがとりあえず今日の1枚。

右はキングペンギンという種類ですが、さて左は?
実はこのペンギンは親子なんです!
お母さんは、絶えず後ろを振り返り茶色い子ペンギンを気遣っていました。
それがまた愛らしくて・・・

私、初めて知りました!ペンギンの子供って茶色くてもこもこした毛が
生えているんですね!しかもお母さんよりも大きいしw(゚O゚;)w
あまりにも愛らしくて、皆さん(もちろん私も!)いつまでもこのペンギンの
親子に釘付けになっていました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

ご当地フード<道東1泊2日の旅> [旅行(南の島以外)]

女満別の空港で、この旅最後の夕食。
豊富なメニューの中からご当地ものをチョイス。

根室名物「エスカロップ」
バターライスの上に、デミグラスソースがたっぷりかかったカツレツが
乗っています。異な取り合わせですが意外とイケたようです。
ハヤシライスみたいな感じ・・・?

札幌名物「スープカレー」
チキン、マトン、野菜の中からチキンを選びました。
丸ごとじゃがいも、たまねぎ、にんじん、アスパラガスも入って
ボリューム満点!
これがまた辛いのなんのって・・・(汗)
私、辛いのは大好きなのですが、胃の辺りがぷるぷる震えるほどの
辛さでした。顔も真っ赤になっていたようで・・・。
でも、美味しかったのでみるみる完食してしまったのでした。

※意外と回を重ねてしまった道東の旅レポート。
次回からは宮古&伊良部の続きに戻ります・・・


前の10件 | - 旅行(南の島以外) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。