So-net無料ブログ作成
検索選択

森の時計はゆっくり時を刻む・・・ [旅行(南の島以外)]

ドラマ「優しい時間」で寺尾聰が演じる主人公・湧井勇吉が亡き妻めぐみ(大竹しのぶ)の故郷で
営む喫茶店。Soh's BARへ行く森の途中にひっそりと佇んでいます。


このフレーズは倉本聰さんが自ら考え、書いたものという事です。
なんだか心に優しく響く言葉ですね。

大きく開いた窓際には、おなじみのコーヒーミルが並んでいます。
一時期、ドラマの影響でコーヒーミルが品切れ状態になったとか。
実は私も、2つも買い足してしまいました。
(もちろん今でも使っています^^)

カウンター席では、ミルを使って自分で豆をひくことができるんです。
挽き終わるとスコップみたいな容器に移して香りを楽しみ、その後に
ネルドリップ式で丁寧に時間をかけて淹れてもらうのです。
我が家もかなりのコーヒー好きなので、手法を真似るべく手元を穴のあく
ほど見つめてしまいました。(ポイントは「蒸らし加減」?)

丁度、お昼時だったので食事もしました。
「森のシチュー」胡椒がきいてとても美味しかったです。

並ぶと聞いていたので覚悟していったのですが、時期的なせいか
思ったより空いていたので、それほど待たずに座ることが出来ました。
ゆっくりと時が流れているような、居心地のよいお店でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

ちる☆

へぇー!!!ランチもできるんですね~。コーヒーだけかと思っていました^^;
うずりんさんのご旅行は、いつも盛りだくさんなようですが・・・今回のご旅行も盛りだくさんだったようで・・・なかなか北海道へは旅行にもいけませんが^^;、行くときには参考にさせていただきたいと思います(^-^)ノ
by ちる☆ (2006-02-08 22:15) 

Haleiwa

ちる☆さん、こんばんはー!私も喫茶だけかと思っていましたが
食事も出来るんですよ。とはいってもカレーとシチューだけですが・・・
シチューにご飯が添えられていたのが意外だったかも。
他に、ケーキも美味しそうでしたー♪

ちる☆さんも富良野へ行かれることがあったら、立ち寄ってみて
下さいね^^富良野からは少し離れますが、美瑛の丘もオススメです。
by Haleiwa (2006-02-08 23:16) 

ゆみ

久しぶりにコメント寄せさせてもらいますっ。
このドラマ毎週見てました。ほんとに喫茶店として営業してるんですね!
行ってみたいです。沖縄もゆっくり時間が流れてますが、冬の北海道もゆったりしてますね。ところで、今年 波照間に行こうと思ってます。今まで石垣、竹富までは行ったんですが、行かれたことありますか??
by ゆみ (2006-02-08 23:16) 

Haleiwa

ゆみさん、こんばんは!
優しい時間、穏やかで冬の富良野に似合う素敵なドラマでしたね。私も毎週欠かさず見ていました。根がミーハーなので、行ってしまいました(笑)
浮ついた雰囲気がなく、心地よいお店でした。

波照間、私は未経験ですねー。いつかはと思っているのですが・・・
聞くところによると石垣からの航路では海峡を通るので揺れることが
多く、欠航も多いみたいですからスケジュールに余裕を持って行かれ
るとよいと思います。
ニシバマ(だったかな)、とても綺麗らしいですよ^^
by Haleiwa (2006-02-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。